5月30.31日で行われた川島織物セルコン
「Sumiko Honda Collection 2019 新作発表会・セミナー」
に参加してまいりました!
デザイナー本田純子さんは、自然、工芸品からインスピレーションを得て、
原画を手描きで作成、企画からデザイン、さらに織物設計まで一貫して携わられています。
本田さんが作り上げるコレクションは、日本の四季を彷彿とさせ、彼女のコレクションに囲まれると
季節のうつろい、光、影、川の流れや音、空気だけでなく、
懐かしさや幸福感、はかなさといった心に染み込んでくる様な感覚を覚えました
今回のテーマは「 日ざしあふれて 」
春から夏に向けて、匂いを感じる そんなコレクションを発表されていました。
強くて元気のあるツツジやミモザがモチーフになっていて、窓まわりが明るく、パワー をくれる、そんなデザインが多かったです。
透明感のある色彩の生地にうっとり…
木との相性も抜群のお色味です。
シンプルな空間にサラッと布を添えるだけで、さわやかな心地よい空間になりそうですね。
こちらはツツジモチーフ。
主張しすぎないグリーンとピンクが重なり、華やかさと上品さを合わせたデザインに。
お庭のグリーンとつながるようなコーディネイトの空間。
落ち着いたグリーン×シルバーは高級感と静寂さを思わせます。
ソファに座ってゆっくり時間を過ごしたくなりますね。
その他にも…
自然の持つ強さ・繊細さ・美しさの魅力を存分にファブリックに落とし込んでいて、
アートを見ているように感じました。
今後もデザイナーのプレゼンテーションやセミナーに積極的に参加し制作の背景を学びつつ、
企画力や表現力の糧につなげていきたいです!
インテリア企画室
神谷