欧州インテリア視察&研修ツアーvol.03 【immケルン国際家具見本市編】

2020-03-26

最後に!!

01/13~19で開催されていた、Immケルン国際家具見本市について会場の様子を駆け足で紹介させていただきます!

今回のテーマは、アウトドアをインドアでも楽しもう!とのこと。外に設置するように作られているアウトドアアイテムも、規定概念に囚われず部屋の中でも楽しんじゃえ!という遊び心のある展示空間になっておりました。

まるで南国!ブース名の裏は竹を何本もまとめて間仕切りのようにしたもの。

ソファもアウトドア仕様。手すり部分が広くて機能的!なのに、意匠性にもスッキリ!木の留め具の納まりもこだわりがあって素敵でした。

こちらは天空空間??床にグリーンを置く場所がないなら、吊るしてみよう!という前衛的な展示です。無機質なブラインドとグリーンの対比が面白かったです。

そして、今回展示を見ていて感じたのは、深めのグリーン×オレンジの色味が多用されていたことです!重厚感があり、アウトドアのアイテムとの意外な色合わせが、とっても斬新でした!

こちらは、去年のポイントカラーでもあったサーモンピンクとの合わせ。

ブラックの世界にオレンジがポツポツっと配置されていて、とってもスタイリッシュです!!

さらっとしたグレーのベッドスプレッドに、ざっくり編みのベッドスローがアクセントとしてとっても効いてます!

 

その他にこんな面白い空間も…

サボテンハウス?透け感のあるオブシェと、台形型のシェードが、空間を賑やかにしてくれてます。サボテンが躍ってるようにも見えてとっても楽しげ!



壁にかかっているラグは、鉱物のようなパイプのような?変形型!矩形に囚われない形が、トレンドでもあるようです。同一トーンで作られているので、あたたかみを感じながらもアクセントになりそうですね!

手前には、ビンに様々な色の樹脂を垂らしたオブジェの展示も。カラフル&ファンタスティック!異形の生き物達の住み家のようですね!!カーペットの色味ととってもマッチしてました。

いかがでしたでしょうか?

アウトドアインテリアは、日本ではなかなか手の伸ばしにくいものかな?と思っていたのですが、家の中に取り込むことで、とても身近なアイテムとして 再認識することができました。やはりヨーロッパの展示は、斬新で、目がチカチカしました!吸収してきたことをヒントに、提案に生かしていこうと思います!

 

インテリア企画室 神谷